2006年08月08日

#13 一周年

洋上をに出て数日、マディラ沖を航行中に
船長室に帳を持って来いと言われ、船長室の扉を叩く。

フギン「フギンです、持ってきましたぜ」

fire「おう、入れ」

椅子に座り、のんびりとタバコを吸っている船長。

フ「どうしたんですかい? まぁその・・ちょっとここのとこ記事のネタが少なかったのはありますが・・」

f「ああ、いや別にそのことじゃないんだ」
f「もうこの帳も1年経ったな、と思ってな」


たしかに一番古い記事を見てみると、一年以上前の日付が付いている。
その頃の記事も見せてもらったが、こことは別の世界の内容がよく書かれて
いた。

f「うーむ、懐かしいもんだな〜。皆どうしてっかな」

そうしばらく読み返す船長。





すると、そこに突然遠くで鳴り響く大砲の音。

砲弾の衝撃で揺れる船体。

f「!! 何だ!」


ムニンが慌てて船長室に駆け込んでくる。
ムニン「敵船の襲撃です!敵船、重キャラック船2隻、賞金首と思われます!」


こちらは戦闘用の装備も整っている商用大ガレオンだ。
戦闘は十分に出来る。

f「こちらは賞金稼ぎだぞ、いい度胸だ」
早足で甲板へ上がる船長。



f「総員戦闘準備!各自持ち場につけ!」


船員「了解!いつでも撃てますぜ!」
船員達も手馴れたもので、既に持ち場に付いていた。

f「よし!フギンは砲撃支援、ムニンは回避の支援をしておいてくれ」

フ&ム「了解」


f「面舵一杯!Bの左舷に付くぞ!」

甲板では船長の指示が飛ぶ。



f「撃て!」


こちらの砲弾が賞金首Bの船体へ直撃する。

f「次弾装填!・・・・・・撃て!」

そしてすぐさま2発目も発射する。



こうして3発ほど撃ち込んだところで沈黙する賞金首B。

f「よし、次はもう一隻だ」

もう1隻はかなり遠くに見える。


フ「ん?」

よく見るとこちらに船尾を向けて逃げている様に見える。

追いかけようよ試みるも、転舵したばかりのこちらの船の速度では追いつけそうもない。


逃亡


フ「ふぅ、創造主の作った船が逃げるのを見たのは初めてですよ」

f「ああ、俺もだ。珍しい事もあるもんだな」
posted by ファイア at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

#12 復活


船長がリスボンの街に上がり、元の世界に帰ったままもう何日も過ぎていた。


フギン「船長どうしちまったんだろうな、もう何日も連絡がないぜ」
今日も酒場でのんびりしつつ、船員達と酒を酌み交わす。

船員A「まぁ海に出たら何日も、へたすりゃ何ヶ月も陸に上がらないときもありますからねぇ」
船員B「そうそう、しばしの休日だと思ってゆっくりするのが一番でさぁ」


飲んだくれ.JPG



ここのところ戦闘続きであったため、久々の休暇とばかりに船員達はくつろいでいた。



---------------------------------------------------------------

しかし10日過ぎても未だ連絡がなく、船員達にも徐々に不安の表情が伺えるようになってきた。

船員C「フギンさん、そろそろ仕事に戻らないとあっしらも金が無くなっちまいますぜ」

かく言う自分も、どうしたものかと困っていた。

フギン「う〜む、一体船長はどうしちまったんだろうか」


するとそこに、走って駆け寄ってくる人物がいた。。。。


・・・
・・・・・

フギン「おぉ!?」
船長だ!



船長は近くまで来ると、肩で息をしながら皆に向かって頭を下げた。
fire「フギン・そして皆、スマン 待たせたな」

フ「せ、船長、いったいどうしたんですか?」

f「実は、この世界へと繋がる扉が壊れてしまってな、
 復旧までに時間が掛かってしまった」


船長はがっくりと肩を落とした。

フ「なるほど・・・」



フ「まぁ何はともあれ、無事直ったってことですね?」

f「ああ、もう大丈夫だ」

それを聞き、船員の皆も安堵の表情を浮かべる。




f「それじゃまた明日から本格的に航海に出るぞ!皆準備しておけ!」

船員達「了解でさぁ!」
posted by ファイア at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

#11 秘境探索レース

公式イベント「秘境探索レース」やってまいりましたぜ。


今日はアムステルダムからのスタート。


前日にあらかじめアムスに移動しておいたのですが、
INすると既にイベント用のPT募集やらイベントチャットルームの募集やら。。
商会メンバーの方々もやるとの事で、艦隊組んで準備をしてましたが、
開始時間ともなると、ものすごい人だかりが・・・w

というか・・・大海戦より多いんじゃない?w


秘境探検とは名ばかりの気もするけど、そこはあえて突っ込まないとして(w
情報を得て目的地まで探しに行く。なにやら冒険クエみたいな感じっすね。


途中で何度かPCが落ちてしまい、皆に迷惑掛けてしまって、
船長は凹んでましたが、、、
まぁしょうがないすね┐(  ̄ー ̄)┌ヤレヤレ


途中イオニア海でのNPCの妨害は運良く切り抜けましたが、
ナイル川での鬼沸き状態ではもうウザいぐらいNPCに絡まれまくりでした。
あんな数沸いてて、5人艦隊で尚且つ警戒してても強襲されて、
中々前に進めない状況でしたね・・( ´・ω`)


で、ようやく到着し、遂に目標を確保!
そしてもらったアイテムは・・ええと・・・
まぁその・・アレだ・・イベント報酬のアイテムに期待するのが間違ってました!

子分からもらった金は良かったですけどね(w


帰りはうさばらしにNPC狩りしてる方も大勢いましたねぇ・・w
posted by ファイア at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

#10 第15回 大海戦

さて、やってまいりました。

ポルトガルの攻撃ターン。目標港ジェノヴァ。(イスパ同盟港)

連盟も入れるとこうなりました。
ポルトガル(連盟フランス・ネーデル)vsイスパニア(連盟ヴェネ)

こないだのパッチでNPCの沸き具合が変わるって事ですが、
一体どうなる事やら。。

海戦記
posted by ファイア at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

#8 ロードス最終日

ロードスイベントと商会模擬

今日はバルビジャン商会イベントでさぁ。

でもロードス最終日なのでロードスと被ったら、
組んでそっち行こう、ということに。。

と思ってたら、やっぱり被ったようで・・(w
その時に出撃できた、ファイア・マツリ・エルの3名で組んで
オスマンの敵対度上げ(ぇ)に行ってまいりました。

途中、補給したいので街に行こうとするも、
次々とオスマン艦隊から強襲を仕掛けられる事態に・・(汗
まぁそこで逃げるのもアレなんで狩りつつ行ってたのですが。。
中々進まないす・・・( ´・ω・)
水食料切らしながらも何とかたどり着きましたがね。。。

そんなことで戦功はそこそこ稼げたかなぁ?

と、そうこうしているうちにイベント終了〜。
そそくさとシラクサへ報酬を受け取りに行きました。

そして気になる報酬は・・・紋章!!
ま た 持 ち 物 圧 迫 で す か !?

(後日:商館に安めに置いといたら めでたく売れました(  ̄ー ̄)b)


そして休憩を挟んだ後 商会イベントへ。
鬼ごっこと中型模擬をする予定だったのですが、
ロードスと時間が被ってしまったため
鬼ごっこは延期 中型模擬のみ行いました。

面白かったですよ〜 またやりましょう〜ヽ(  ̄ー ̄)ノ


戦闘関連の内容でSSが無いのは仕様です!
posted by ファイア at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

#7 ロードス島沖海戦2

土日も音沙汰なかったロードスイベント、
もう半分呆れ気味でしたが・・・w

やっと2回目が本日あったので参加してきました。


INして いつも通り海事の準備をしていると船長から、

fire「フギン、船員の補充をしておいてくれ」

との指示が。
昨日を終えた時点で、今日海事するにも十分な水夫が乗っていたので、

フギン「うん?船員は十分乗ってますぜ?」

と、そう返すと

f「今日は海事じゃない。戦争だ!」

と船長が気合の入った声で言い放った。
たしかに良く見ると船長が珍しく手足に鉄防具を装備している。

しかし商会イベントはまだ先だし、
仮にロードスイベントがあっても 所詮はNPCと聞いていたので、

フ「えぇ!?ど、どことですか?」

もしかして海戦でもあるのかと思い 聞き返してみると、

f「ロードスの告知があった。今日は東地中海に行くぞ」

フ「!!・・・なるほど、対PC海賊の為ですかぃ」

こうして東地中海にて、マツリ・トロン・カペオ、そしてカペさんの友人のアサシンさんと組んでオスマン艦隊を討伐しに東地中海へ行ってまいりました。

最初のうちは良かったのですが・・・
しばらくすると・・やはりPKの方々が・・・w
(ポル赤ネームの方々でした^^;)

それからというもの、終始粘着されて、
あまりオスマン艦隊を狩れませんでしたね(ノ∀`)・゚・
(まぁカペさんが挑発したせいもあったでしょうが・・・w)

まぁここのところ対人戦から遠ざかっていたので、
色々いい刺激になりましたね〜。

戦闘関連の内容でSSが無いのは仕様です!
というか無理!w 戦闘始まったらSSの事なんて頭から消えてます(w
posted by ファイア at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

#6 ロードス島沖海戦

公式 Liveイベント「ロードス島沖海戦」が始まりましたね。

この日INしたら既に始まっていました。

ちょうどジェノヴァに商会メンバーのエヴァさんがいたので、艦隊組んでシラクサに向けて出発!・・・・したのですが。。。

ちょうどイオニア海にさしかかろうとしたその時・・・!

商会チャットにて「終わったよ〜」
て・・・マジスカ・・・OTL

あまりにも消化不良(というか消化すらしてませんが)で、
引き返す途中でジェノヴァ商船隊を狩って 終 了 !

次こそは参加したいですな・・・(´・ω・`)

posted by ファイア at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

#5 第14回大海戦

フギンですこんばんは。
今海戦はポルトガルはお休みでした。

代わりにインド弾丸ツアーとかやってましたよ〜。

自分らの経験稼ぎと、金稼ぎと、海事で旗狩りすぎたのでそれの敵対度下げ、が目的みたいす。
船長は軍人のままなので交易経験はお察し下さい・・・w
ってホントに軍人なのか?って疑ちまうぐらい海事より他の事やってる気が・・(w

なんてったってこないだ入った二人目の副官が変わりましたからね・・・
船長がションボリしながらアテネまで雇い直しに行ってました。。。

ホントは欧州〜インドを2往復する予定だったんだけど、1往復半で限界す・・(ノ∀`) ・゚・

かくいう自分も全部特性が見えたんですが、残りも軒並みCばっかりで内心ドキドキしてましたが・・
インド航海中何度か船員の状態を回復してたらどうやら見直してくれたみたいっすね。
まぁその辺は一安心ってとこでさぁ。

posted by ファイア at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

#4 イースターエッグハント

ここ最近ずっとタマゴ集めをしておりましたフギンですこんばんは。

まず北海でスタートさせて、

バルト海→本拠地を回りつつ地中海→黒海→地中海南岸を回りつつイベリア→そしてカリブ→西アフリカ→喜望峰を回り紅海へ→そしてインド→イベリア→北の残り→東地中海→イスタン→そして最後にヴェネ。

卵を求めて東へ西へ
posted by ファイア at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

#3 副官二人目

フギンです。どうもこんばんは。

同僚が増えました。
どうやら彼も軍人らしいです。

続きを読む
posted by ファイア at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

#2 バルシャレース!

やぁ皆、副官のフギンですこんばんは。

Avr_Company商会様が開催したバルシャレースに参加して参りましたぜ。

あ、ちなみに・・・キャラ名勝手に出してますが・・・
問題あれば言って下さいまし・・・前向きに検討いたしますので!(ぇ


続きを読む
posted by ファイア at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

#1 まずはご挨拶

皆 初めまして
fire船長の副官をしているフギンってんだ。
拙い文章かもしれないがどうぞよろしく!

まーこんなわけでこれからこのブログを任されたんだが・・・
さて、何を書こうか。。

とりあえず紹介でも
posted by ファイア at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海-副官記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

